21w4d 妊婦とお薬

持病の逆流性食道炎の病院を変えようかと近くのクリニックを受診した。

一軒め 問診票を出した時点で看護師さんに、院長の方針で妊娠中だけでなく授乳中も一切薬を出さないんです。胃カメラもだめだと思います。と言われる。怒る気も起きず、さきに教えてくれてありがとーと思ってすぐ退散。

二軒め 懲りたのでその場で診察してもらえるのか電話。医師に確認してもらったが、メインの薬は出したくない、胃カメラもできない、とのこと。

そのうち書こうと思うけど、これまで
虎ノ門病院の妊娠と薬外来
・日赤
・妊婦検診先のクリニック
で現在の薬を飲んでいいかどうかは確認してある。

産婦人科医とその他内科などの医師のあいだでかなり温度差がある気がする、、 産婦人科でも、町の産科のクリニックは一切禁止というところもあるらしいから、病院の規模にもよるのかもしれないけれど。当面いまの先生にお世話になるしかないようだ。

妊娠中の癌などもあるはずなのになー。単に情報の確認、アップデートが面倒とか、責任を取りたくないというだけの気がする。もやもや。

そういえば、先日気管支炎(肺炎を疑ったためと思うけど)で迷わずレントゲンをとったのは、やはり産科のある総合病院だったからかなー。もちろん遮蔽してるけど、胃カメラよりレントゲンの方がずっと心配だよ!