マタニティウェア①(働くSサイズ妊婦)

妊娠前は、ジャケットを羽織れば来客時も困らないような、そこそこきちんとした服装を好んでいました。タイトスカートときれいめのカットソーとか。

5~7号サイズなので、体に合った服選びが普段から悩みでしたが、それ以上に、会社で着られそうな妊婦服の選択肢の少なさに驚きました。ベルメゾンとかの通販サイトのラインナップはジャンパースカートとか、、舐めてるのか?と。

しかし、会社には何か着ていかないといけないのです。体調も不安定で気分が上がらないなか、サイズ感の合わない、気に入らない服を着るのは本当にストレスで、、じたばたした結果、最終的に下記に落ち着いてきました。

会社向け:セラフィンとマターナルアメリカのワンピース、エンジェリーベのパンツ、普段サイズのテーラードジャケット、手持ちのトップス

部屋着、休日:ユニクロ、(結果的に)エンジェリーベ

いろいろ調べた結果をまとめておきます。

※Mサイズくらいの同僚はそんなに困らなかったーと言っていたので、普通体型の方はとりあえずエンジェリーベやスウィートマミーといったマタニティウェアのお店に行ってみたらいいかもです。

1. エンジェリーベ
つわりが終わった頃から着れない服が増えてきて、9月ごろ、とりあえず夫と実店舗に行ってみた。

サイズ感:ワンピースはM、L展開のみ。私が着るとシルエットがだぼっとしていまいち。
ワンピースは全体的にゆるっとしたシルエットが多い気がする。パンツは7号サイズがぴったり。
その他、トップスやスカートもあります。

しかしあまり着る服もないし、ということで妥協できそうなワンピース2点と、7号のパンツ、ストッキング、タイツを購入。
→パンツはオフィス向けの作りで重宝しています。
→ワンピースは結局仕事に着る気が全く起きず、、お腹が出てなくても妊婦っぽくなる。部屋着にしようか(泣)

2. 手持ちの服
丈長め、ゆったりめのブラウス→5カ月終わりまでは目立たず着れた。現在(21週)はパツパツで無理。(トップスは手持ちで行けるかと思ってたけど、段々きびしくなってくることに最近気づいた)

ダブルレイヤーでサイドスリット入りのカットソー→6カ月の今も着られるし、お腹も目立たず重宝。

少し大きめだったタイトスカート→5カ月までは胸くらいまで上げてなんとか着られた。しかし膝上で生々しくなるので黒タイツ必須。

裾が広がったデザインのニット→そろそろ処分しようか?と思っていたけど、ここに来て活躍中

3. ユニクロ

マタニティのレギンスパンツ、チェックパンツ
→いいじゃん!と思ったけど、レギンスパンツの方はお尻まわりがゆるく、だんだんずり落ちてくる。チェック柄の方は、エンジェリーベのパンツと違って腰部分の調節がないため、だぼっとして見えてなんか気分が下がる。
どちらもお腹回りの延びる布部分にはストレッチ性がないのが良くないのかな。一番上の胸のしたにくる部分だけがゴムで調節できるんだけど、あまりきつくすると苦しい。エンジェリーベのパンツの方が優秀(お腹部分は全体が伸縮性があるのと、腰部分も調節できてすっきり見える)。

マタニティのレギンス→はきやすいし、お腹も苦しくなく覆われるのでよく履いている。真冬には少し薄いかも。

フランネルシャツワンピース→部屋着・休日用に。XSでも当分着れそう。

イネスのジャケット→テーラードジャケットの方がお腹が目立たないと気付き、会社で羽織るために購入。普段5号でXS。

4. スウィートマミー

ちょっと可愛い感じではあるものの、会社でも着れそうだな、とウェブサイトを見て思ったのですが、これまたほぼM、Lサイズのみ。フォーマル用、として出しているもののみSサイズ展開しているのかな?
たまたまメルカリでSサイズのワンピースがあったので試しに譲っていただきました。てろんとした生地のせいか大きめに感じるし、フォーマルには使えないのでは?という印象。

・・・このあたりで、M~L展開しかしていないマタニティウェアのブランドは諦めることに。。

長くなったので、seraphine 、マターナルアメリカ等の海外ブランドについては次に書きたいと思います。